本から人生の成功方法を身に付けるやりかた

こんばんは。

 

今日は本から人生の成功方法を身に付けるやりかたを

私の経験からまとめて書いていこうと思う。

 

私は本が好きだ。でも何十、何百冊読んでもそれで何か変わると言うことはなかった。

いわゆるノウハウコレクターというか、読んで満足してしまったのだと思う。

 

何度も何度も、本に書かれていることを実行しようとしたが

だいたいは三日坊主で結局続かなかった。

 

そんな中、本の習慣を身に付ける上で一番効果があったのは、「記録」だった。

そんなに大それたものではない。ただやることを決めて、それを毎日

やったかやらないかを記録していくことだけだった。 

 

最初は面倒だなぁ、やめようかなと思うときも多くあったが

やったかやらないかだけでも記録していくだけで効果が出てくる。

 

やっぱり人ってやってきたことが見えるようになると「できた」を

増やしたくなるんだと思う。

自分の頭の中だとできなかった理由っていくらでもつけられるけど

記録だとできたが、できなかっただけになる。それでやりたくなるのだろうと思う。

 

実際に自分もこのやり方を試してみたが、今まで長くて1ヶ月しか続かなかった習慣が

この時は4ヶ月以上続いた。もちろんできなかった日もあったが、それよりなにより

自分でも4ヶ月以上一つのことを継続できたことに非常に驚いた。

 

上記の内容を簡単にまとめると以下の通りである

 

①本から身につけたい習慣をいくつか抜き出す

②その習慣について、毎日できたかできたかったかを振り返る

 

以上である。

 

本当だったら期間を決めて、定期的に振り返った方が当然いいのだろうとは思うが

今まで継続できなかった人がやるには正直ハードルがだいぶ高い。

 

なのでまず習慣とその記録からやってみるのが吉。

 

それで1つだけでも何か続けられるようになれば、自信がついて

より色々なことができるようになると思う。千里の道も一歩から精神で!

 

今回はこれでおしまい!

また何か話題があればコメント欄まで!!!それでは!!